はじめてのワーグナー
ワーグナー作品を最初に見たり聞いたりした時の管理人の素人的感想です(^_^;。
*正統派ワグネリアンを自認される方は閲覧をどうぞご遠慮ください。

【さまよえるオランダ人】


 ┌─────────┐    なにがあったんだゼンタ!
 │ 基地外警報!!!  |     幽霊だか妖怪だかわからない船長のどこがいいんだゼンタ!
 │   基地外警報!! |    エリックのほうがよっぽどましだと思うぞゼンタ!
 └―――──――――┘    精神的にヤヴァいんじゃないかゼンタ!
      ヽ(´ー`)ノ         
         (  へ)         ・・・・・というか、すでにヤヴァイひと?
          く            ←いやまあこれは別に気にしないで下さい(^_^;


【タンホイザー】  はこの映像から。


メータ/バイエルン国立歌劇場
 タンホイザー:コロ/エリーザベト:セクンデ/ヴォルフラム:ヴァイクル/領主ヘルマン:ローターリンク/ヴェーヌス:W.マイヤー



ヴェーヌスの世界は魑魅魍魎。ほとんど百鬼夜行。いくらW.マイヤー@ヴェーヌスが美しくても私ならこんな世界に絶対いたくないです。

【ローエングリン】 

は、これにつきます。
ノイシュヴァンシュタイン城の壁画→


西洋中世騎士の甲冑の重量は50〜60kg
+ 盾の重量
+ 本人の体重(どんなに痩せていても50kg以上はあるだろう)

をのせた小舟を引っ張る白鳥って・・・・

【トリスタン&イゾルデ】  このDVDのジャケットをみるなり連想したこと。


アナウンサー「さあ、時間いっぱいになりました。みあってみあって・・・・はっけよいのこった!おしだしでイゾルデの勝ち〜!・・・・解説のザックス親方、今の取り組みはいかがだったでしょうか?」
親方「どちらも体をしぼりこめていないように見えましたが、あっというまに勝負がつきましたね。イゾルデの迫力勝ちといったところでしょうか」

映像をせっせとかき集めている私めですが、このDVDだけはちと(^_^;。・・・・イーグレン&ヘップナーお好きな方、ゴメンナサイ

← レヴァイン/メトロポリタン歌劇場
   トリスタン:ヘップナー/イゾルデ:イーグレン/マルケ王:パーペ/クルヴェナル:ケテルセン/ブランゲーネ:ダレイマン

【マイスタージンガー】


→ ザックス親方の主張(ちょっと違う?(^_^;)

このギャグがわかる方はミリタリーに興味のある方ですね?

イラストは友人の池田誉氏からいただきました。

「親方の人気はスーパースター♪」
【ラインの黄金】  は法律の問題集に出てきそうな事例ばかりですね。こんな感じでしょうか↓


相談者:匿名希望の女神
「私の義兄は巨人の兄弟に城を造ってもらいましたが、私になんの断りもなく、城を造ってもらった代償に私を巨人の兄弟に引き渡すという契約を結んでしまいました。私はこの兄弟のところに行かなくてはならないのでしょうか?」

回答:某火の神(別名・ヴァルハラの問題解決請負人)
「契約は申込みと承諾で成立します。たとえば、城を造ってもらった代金のかわりに宝石や金塊を渡すという契約も、当事者同士の合意があれば有効です。しかし、代償に人間を引き渡すという契約は公序良俗に反する行為ですので当然無効となります。
ただし、あなたは人間ではなく神です。神が犬や猫と同じように、法律上でいう「物」であるならば、契約は必ずしも無効とはいえません。」

民法第85条 物トハ有体物ヲ謂フ
   第399条 債権ハ金銭ニ見積ルコトヲ得サルモノト雖モ之ヲ以テ其目的ト為スコトヲ得
   第632条 請負ハ当事者ノ一方カ或仕事ヲ完成スルコトヲ約シ相手方カ其仕事ノ結果ニ対シテ之ニ報酬ヲ与フルコトヲ約スルニ因リテ其効力ヲ生ス

【ヴァルキューレ】


←これも映像から

ツァグロゼク/シュトゥットガルト州立管
ジークムント:ギャンビル/ジークリンデ:デノケ/ヴォータン:ロータリング/ブリュンヒルデ:ベーレ/フリッカ:ヴォーン/フンディング:ユン

ブリュンヒルデ様です。
こわいこわいこわいこわい・・・・(^_^;ひたすらこわい。
うちの会社にもこういう感じのお局様がおいでになります。
【ジークフリート】  はまるでRPG。RPGといえばやはりこれ!(今は最新作8か?)↓

ファーフナーがあらわれた!
ジークフリートはノートゥングをふりかざした!
ジークフリートのこうげき!
かいしんのいちげき!ファーフナーに320のダメージ!
ファーフナーをたおした!

♪ちゃらららっちゃっちゃー♪(効果音)

ジークフリートはレベルがあがった
HPが10あがった ちからが5あがった すばやさが2あがった
ジークフリートは かくれずきん をてにいれた
ジークフリートは ニーベルングのゆびわ をてにいれた

しかし、ジークフリートは かえり血をあびてしまった
血をなめてみますか?

> はい
 いいえ

ジークフリートは とりのことば がわかるようになった

【神々の黄昏】


← 三人のノルン(嘘)


藤島康介「ああっ女神さまっ」(講談社)

・・・・という漫画です。
それぞれ過去・現在・未来を司る女神さん達です。

しかし、これを連想した私って・・・・
【パルジファル】


第3幕  ▼聖杯騎士たちがアンフォルタスに「つとめをはたせ」と詰め寄る場面はつまりこういうこと?


   ☆ チン
                      マチクタビレター
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  ごはんまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/


inserted by FC2 system