ワグネリアンに100の質問

                       *質問はこちらのサイト様からお借りしました → 
1 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい しばゆう@程度の低いワグネリアン
2 生年月日はいつですか? 1813年5月11日(勿論冗談です。すみません)
3 血液型・星座は何ですか? Bガタ
4 座右の銘は何ですか? 「そのうちなんとかなるだろう」
5 あなたはワーグナー作品の登場人物で言えばどんな性格ですか? うーん・・・・パス。
6 他のオペラと比べて、ワーグナー作品のどこがどういう風に好きですか? ひたすら音楽が(・∀・)イイ! 生理的にすきだとしか言いようがないです。ハイ
7 初めてのワーグナー作品との出会いはいつですか? 中学生時、吹奏楽部だったのでそこで「エルザの大聖堂への行列」を演奏して。最初はローエングリンから入ったのだと今はじめて気づきました(笑
8 最初に全曲を聴いたのはどの作品ですか? ニュルンベルクのマイスタージンガー
9 舞台で観たことのある作品(オランダ人以降)はどれですか? 白鳥騎士とその親父と靴屋の親方の話。
10 舞台で観たことのない作品(オランダ人以降)はありますか? その他全部(T.T)
11 一番好きな作品は何ですか? マイスタージンガー。ハッピーエンドはカタルシスがあります。
12 音楽部門第一位作品は何ですか? ここは自分の好みで(^_^;・・・・タンホイザー
13 シナリオ部門第一位作品は何ですか? リング、といいたいところですが独断と偏見でマイスタージンガー
14 一番分かりやすいと思われた作品は何ですか? トリスタン。オペラ版「失楽園」なのでわかりやすいかと。
15 一番分かりにくいと思われた作品は何ですか? パルジファル。いまだにうなっていたりします。
16 感動したイベントは何ですか? ありきたりですが、リングのラスト。ブリュンヒルデの自己犠牲
17 ウケてしまったイベントは何ですか? これもありきたりですがマイスタージンガーの第2幕。ベックメッサーの歌をきっかけに喧嘩がはじまって町中のひとが出てきてぐちゃぐちゃになるところ。
18 悲しくなってしまったイベントは何ですか? またまたありきたりですが、ローエングリンのラスト。ハッピーエンドにならんかったかのう・・・ごほごほ。
19 ワーグナー作品に存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか? 神々の王(でも、片目を代償にするのは痛そうだからいやです)
20 まだワーグナー作品を聴いたことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか? 音楽のみだったらマイスタージンガーの前奏曲(実際、これで一名、ワグナー愛好家にしました)。オペラ全体だとしたらローエングリン。
21 CD(レコード)のジャケットが一番好きなのはどれですか? それほど数を持っていないのでぱす。
22 一番好きなサブタイトル(Romantische Operなどの銘)はどれですか? 特にないです(^_^;
23 一番聴いた回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか? しょっちゅうCDをかけているのは、ローエングリンとマイスタージンガーでどっこいどっこい。回数は・・・・わかりません(^_^;
24 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか? 全部みていないのでわかりません。妖精と恋愛禁制とリエンツィを観てからきめます。
25 ワーグナー作品を知って良かったということは何ですか? というか、ワーグナーなしでは生きていけません(笑
26 逆に損したーということはありますか? お金が・・・・
27 もしワーグナー作品の中の世界で自分が住むとしたらどの作品がいいですか? マイスタージンガーのニュルンベルク!楽しそう♪
28 もしワーグナー作品の世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか? ヴォータンになってやりたい放題したいです。
29 あなたが大物だと思うワグネリアンは誰ですか?(架空の人物は除きます) ヒトラーとルートヴィヒ2世の上をいく大物はいないのでは?
30 劇場でワーグナー作品の観劇中に眠ってしまったことはありますか? 貧乏で舞台をみてないんですってば。
31 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか? ・・・・・
32 ワーグナー作品で抱かれたい男性キャラは誰ですか? ローエングリン。いやその、初夜がだいなしになったのはちと気の毒かなと・・・・(違
結婚相手だったらザックス親方かヴォルフラム。
33 ワーグナー作品で抱きたい女性キャラは誰ですか? ワルキューレたち。いやその、戦乙女に興味が・・・・ただしブリュンヒルデを除く
結婚相手だったらマグダレーネ。何でもやってくれそう。
34 ワーグナー作品で一緒に鍋を囲みたいキャラは誰ですか? ニュルンベルクの職人の皆さん。一緒に鍋、というより一緒に酒飲みたいかも。
35 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか? 指輪のアルベリヒ&ミーメ。執念深そうですし、腹の底がわからないところが怖いです。
36 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です) マイスタージンガーのヴァルター&エーファが私のなかではダントツです。が、最近トリイゾの侍女と従者のコンビが気に入っています。
37 あなたの中で個人的思い入れがあるキャラがいれば教えてください 特にないです。
38 ワーグナーを作品の登場人物にたとえたら誰に1番近いと思いますか? 借金踏み倒して夜逃げをしまくって、革命に参加して指名手配されて、女には弱くて不倫して弟子の嫁さん奪って、さらに国王に国家財政の十分の一を貢がせた登場人物っていましたっけ?・・・・(我ながら酷いなあ(^_^;)
39 ワーグナー作品で一番好きな乗り物は何ですか? 船しか浮かばないんですが。オランダ人の船長の船とか白鳥にひかせてるやつとかトリスタンがイゾルデを迎えにいったときのとか。
ほかに乗り物ってありましたっけ?フネと馬のほかに。
40 ワーグナー以外のクラシック音楽は何が好きですか? ドイツ・オーストリア系作曲家のもの。とくにドイツ三大Bを愛好してます。
41 石丸電気に行ったことはありますか? ありますが、なにか?
42 海賊盤を買ったことはありますか? Nein
43 携帯などの着メロで、ワーグナーの曲を作ったりDLしたことはありますか? 私の着メロはただいまはタンホイザーマーチとローエングリンです。
44 新演出は初日に観る方ですか? 贅沢いえないっす・・・・
45 好きなワーグナー指揮者は誰ですか? カラヤン。ショルティもいいけどやっぱりカラヤン。
46 好きなオーケストラはどこですか? 曲によってすきなオケが違うので、とくにこのオケが好き!というのはありません。ただ、ほんとにドイツ的な音を出してくれるな〜と思っているのは、ベルリンシュターツカペレ。
47 買ったけど、ほとんど聴かなかったワーグナーのCD(レコード)はありますか? あります。
48 国内のワーグナー公演にはどんな服装で行きますか? ううう(T.T)
49 海外のワーグナー公演にはどんな服装で行きますか? いったことないです(T.T)
50 ワーグナー作品に出てくるアイテムで実際に一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか? 指輪を手に入れて権力者に売り飛ばしたいです。
51 海外人気歌劇場が来日!どうやってチケットをとる? 最近、日本ワーグナー協会にお願いするという方法があるのを知りました。
52 ワーグナー公演はひとりで行きますか? えーと・・・・。
53 好きなワーグナー歌手(男性)は誰ですか? ルネ・コロ。ショルティ盤タンホイザーの彼の第一声をきいて以降泥沼。
54 好きなワーグナー歌手(女性)は誰ですか? きわだって好きという歌手は今のところとくにいませんが、やっぱりニルソンでしょうか。
55 近頃の“斬新演出”は仕方ないと仮定して、ここはどうあっても変えないで欲しいという希望はありますか? それほど色々観ていないので・・・
56 劇場でワーグナー作品を観劇するときは、どのあたりの席が好きですか? 生の舞台をもっと観てみたいなあ・・・・遠い目
57 歌手とオーケストラ、どちらが大事だと思いますか? 自分が楽器を吹いてた人間なので、やっぱりオケ。ドイツオペラに限って言えば、最初の前奏曲でしゃっきりしない音をだされるともうそのCDは聴きません。
58 CDと実演、どちらに優先してお金を使いますか? CD買うので精一杯です。高いよう・・・・・(T.T)
59 思い出深いワーグナー公演は何ですか? ・・・・・・・
60 チケットの入手に手こずったワーグナー公演は何ですか? ・・・・・・・
61 ワーグナー作品の解説書・研究書は読みますか? 何冊かもってます。いっぱいはありませんが。
62 ワーグナー作品の中で一度言ってみたいセリフはありますか? セリフはないですが、タンホイザー第3幕の「巡礼の合唱」はうたってみたいです。
63 あなたのワーグナー界における最大の謎とは何ですか? 謎だらけなんですけど。ルートヴィヒ2世の死は自殺だったのか他殺だったのか、とか(ってこれってワグナー界じゃないっすね?笑)
64 ワーグナー関係のサイトでは、どんなところによく行きますか? ワーグナーアラカルト様。楽しいです〜
65 「http://www.festspiele.de/」に行ったことはありますか? ドイツ語読めません
66 日本ワーグナー協会に入会していますか? Nein!会費の高さにめまいがしました。せめて半額にしてくれよう(T.T)
67 日本ワーグナー協会有志が運営するメーリングリストをご存知ですか? しりませんでした。どんなのでしょう?
68 「ニーベルンゲンの歌」など、ワーグナー関連の文学作品を読んだことはありますか? アーサー王伝説の本をよんだら面白かったです。トリスタンとパルジファルとローエングリンの原型をみつけてワクワク。
69 ドイツ語が話せるようになったのはいつごろですか? はなせません
70 一日に音楽は何時間くらい聴きますか? 日によっていろいろ。
71 その中で、ワーグナー作品にかける時間の割合はどのくらいですか? 気分によって一日中きいていたり、全くきいていなかったりします。
72 好きなオペラ演出家は誰ですか? そこまで数を観てないので・・・・(^_^;
73 将来ワーグナー指揮者になりたい(なりたかった)ですか? 指揮者にはなりたいとおもいませんが、ワグナー演奏家にはなりたかったです。
74 ワーグナー指揮者以外に将来の夢・野望などあれば バイロイト詣でがしてみたいです。
75 ワーグナーと2大オペラ作曲家の名を分かつ、ヴェルディについて一言 ヴェルディ先生のオペラもいいんですけどね。でもやっぱりワグナー先生のほうが好みです。どうでもいいけど、なぜ、BSでやってくれるのはワグナーでなくてイタリアオペラばかりなんですか?うう。
76 ワーグナー以外で好きなオペラ作品は何ですか? 最近ではヴェルディ先生もの
77 オペラ・クラシック以外で好きな音楽ジャンルは何ですか? 特になし。J−POPは割合ききます。
78 逆に、苦手な音楽ジャンルはありますか? その他全部。申し訳ないんですが、ジャズだの日本民謡だのは、一度も(・∀・)イイ!と思ったためしがないです。
79 好きな文学作品はありますか? 三国志とかは文学作品でしょうか?
80 オンライン・オフライン問わずワーグナー方面の友達は多いと思いますか? 多くないです(^_^;
81 ワーグナー関連で自慢できる記録はありますか? とくにないです。
82 ワーグナー関連の失敗談はありますか? 同上
83 ワーグナー関連の一番の苦労話は何ですか? 山×楽器にいってDVDを探したところ、なぜかヴェルディばかりがあって、ワグナーものはあまりなくて手に入れられなかったんですが。これって私だけでしょうか?
84 ワーグナー本人のひととなりは好きですか? 作品と人間は別ですから。ですけど、少なくとも近所にはいてほしくないです(^_^;
85 これはとっておき!というワーグナー関連の情報はありますか? どなたか教えてください〜
86 自慢のワーグナー・グッズはありますか? 特にないです
87 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか? ワグナーの楽劇全部を漫画にした本。指輪の漫画だけでなくて、全部漫画でみてみたいです。
88 この人が描いたワーグナー作品の絵が見たい!と思う画家はいますか? レンブラント(絶対無理ですけど)
89 あずみ椋・池田理代子・松本零士の「指環」の漫画についてどう思われますか? あずみ版→わりと原作に忠実で好感がもてます。
池田版→なぜあそこでヒ×ラーが?あのオチは??
松本版→読んだことがないので(^_^;
90 近頃の指揮者の“うすい”ワーグナーについてどう思われますか? うすいのはちと・・・・(以下省略)
91 リヒャルト・ワーグナー先生へ一言メッセージをどうぞ 借金は全部完済したんですか?それと主人公とヒロインが死なない作品をもう少しかいてもらえませんかね。
92 ルートヴィヒ2世先生へ一言メッセージをどうぞ 国家予算の十万分の一でいいですから私にください(笑)
93 ヴォルフガング・ワーグナー先生へ一言メッセージをどうぞ 後継者はどなたになりました?(いえ、もう決まったんですか?だとしたらすみません。私のもっているのは数年前のデータなので(^_^;)
94 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ 自分よりも他の方の100の質問の答えがみてみたいです。
95 「ワーグナー」をテーマに、一句詠んでみて下さい ワーグナーああワーグナーワーグナー
(注釈:素晴らしすぎて言葉にならなかった様子・爆)
96 あなたの「ワーグナー」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい ではイメージで・・・・「浪費家」(あ、一文字じゃない・笑)
97 ワーグナー関連で今後に期待することは何ですか? あくまで希望ですが、バイロイトの全公演のDVD化。あったらいいなあ・・・・
98 ずばり、あなたにとってワーグナーとは? 身近にはいてほしくないひと(笑
99 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?その質問とそれに対する答えを教えて下さい ドイツに行きたいか〜?ワグナー関連場所巡りをしたいか〜?したことがあるか〜?とか。
行きたいのは山々ですが・・・はあ
100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします こんなものをここまで読んで下さった方、ありがとうございます。程度の低いワグネリアンの回答はこんな感じです。お見逃しの程を。

inserted by FC2 system